山紫水明

圧倒的無駄話に"好き"が詰まってる

サマパラの合間に教採を受けていた人の就活記録

どーもーさなです!

 

f:id:jddisy:20220301210048j:image

 

マシュマロありがとうございました!

 

3/1は就活解禁ということで書いてます!

ひらいても解禁🌸 ガリサクも解禁ですね🍫

 

ほんとに私の場合はこれを読んでくださっている中にいるであろうまともな就活生の方に比べたら底辺の就活(もはや就活と言えるのか?)をしてきたので、こんな奴もいるんだ...!と気軽に読んでいただければ幸いです。

 

ありのままを、テキトーに書くので読みづらくなるかと思います!お許しください!

 

就活ブログってだいたい3年の夏くらいから始まると思うけどまさかのノータッチだったので、いつの間にか年も越して、3月から始まります。夏は配信ライブが沢山で楽しかったなー

 

まず私は22卒で春から社会人なので自分自身はちょうど1年前の3/1に就活解禁だったわけですが、その言葉を知ったのは3/1当日でした(Twitterで知った、Twitterありがとう)。で、「知らなかったのさすがにやばいかもな〜」って思った、あっという間だったなあ ふわふわしてます

察していただけるかと思いますが、その時点でインターンとか説明会とかその他の就活の準備とかは全くしていませんでした。

大学の就活センター的なところも苦手すぎて結局1回も使わなかったな。なんか苦手なんですよね...絶対使った方がいいと思うんだけど...

 

TLが就活解禁だ😱ってなってるところに私は「大晴解禁」言うて、鍵垢で暴れて表に出していなかった大晴ガチ恋人格を解禁したのもちょうど1年前です。

 

なんで何もしてなかったのかというと、

  • シンプルに働くのがイヤ
  • やりたいことがハッキリしていなかった
  • 教採受かりゃまあなんとかなると思っていた

の3点が挙げられます。

 

友達やフォロワーがインターンとかいってるのとかを見てもすごいな〜としか思わなかったし、大学で仲良くしている友達はゴリゴリに教員志望だったので、なんかなぜだか焦ることはなかったです。大切なのは結果だから、最終的に一人で飯食って生きていけるようになれればそれでいいやーってだいぶ軽く捉えてました。

 

教員にも魅力を感じていたけど、それ以上に過酷な現場で働く不安が大きかったし、私は部活教えたかったのに今あんま部活出来ないし、とかで教員になる意欲が少しずつ失せていきました。でもまだ気持ち的には半々くらい。

だからなんかハッキリとこの職種がやりたい!ということはなかった。まあ今でも普通に髙橋家に嫁ぎたいですが。

 

就活解禁を知った深夜0時のTLのあと、私はどうしたかというととりあえずマイナビをインストールしました。まあインストールしただけで1ヶ月後にはアンストしてメールもうるさかったので受信拒否しました(就活生としてあるまじき行為)。

 

まあそこからGWまで特に何もせず... 

 

バイトとオタクしてましたね。DIVEも4月から始まりましたし!

あーでも、4月中にも教採や公務員試験の願書送ったりエントリーしたりはしてたかな...願書送ったりエントリーしただけですが...

ちなみに相変わらずリアフェなので願書やESの郵送は消印有効ギリギリ。横浜駅東口の郵便局の営業時間に本当に助けられた。シフトの関係で郵便局行けなくてガチで間に合わなそうだった時はフォロワーが代わりに郵便局に行ってくれた、愛してるプロのリアルフェイサーすぎる。HAFでREALFACE歌うなら舌打ちするのは絶対俺です。

 

ちなみに私は一般企業でエントリーしたのは、作間お気に入りの某緑エプロンカフェとジャニーズ事務所のみです!どちらも内定をいただきましたが、辞退しました。バ先の方を辞退したのは、まず意思決定が早すぎて(6月)自分の未来を確定させる自信がまだ持てなかったのと、違う世界を見てみたいなと思ったのと、もし戻りたいなと思ったときに戻りやすい環境だなと感じていたとか色々理由があります。後者の方は、ほぼ記念受験のつもりで、オタクであることを最初から最後まで隠していなかったので驚きました。誰よりも情熱的に熱く事務所にぶつかっていったことが勝因かもしれません。かなりの文量を書いたESを郵送した日にもオタクと遊んでたな〜

 

さて、

 

1番最初の面接がスタバだったので、GWは社員さんと面接の練習したりスタバの社訓や人材育成も含め改めて会社のことをしっかり勉強しました。(遅い)4年間働いてきて、やっぱり共感できる価値観を持っている会社だなあと思います。

 

面接は事前に文章を考えたりすることはなく、自分の想いや大切にする価値観、入社して何がしたいのか(≒目標)とか、とにかく自分の中にある軸だけハッキリさせておくようにしてます。その軸がブレないようにして答えていく感じ。この質問に対してこの答え!というよりかは、軸がハッキリしてると最終的にそこに繋がる一貫性が見えて、面接官に理解してもらいやすいような気がします。面接だけど一方的にならずにキャッチボールのようにコミュニケーションが取れていたと思います。普通に「ん〜なんていうんだろう、」とか「え〜ちょっと待ってくださいね...」とか言っちゃってた

 

自分の意見に自信が持てないみたいなマシュマロもきてたけど、改めて自分自身が大切にしていることや目標とかを整理してみるところから始めると良いかもしれません。1人の人間としてまず自分と向き合う、自分の良いところ悪いところとかじゃなくて、生き方としての軸となる部分を見つめ直すってことです!上手く伝えられない(泣)

 

まあ文を考えなかったのは単にめんどくさかったってのもあります。リアフェなのでギリギリまでやらなくていいことはやりたくないから、質問されるまで考えないスタイルでした。志望動機だけはなんとなく言葉にできるようにして、2,3回エロハンに向かって練習してました。エロハンに練習するとついつい「好きです」「結婚してください」とか言ってしまうので注意。でも練習したことと全然違うことを言ったりすることもありました。「今日会場に来るまでこの辺を歩いてて思ったんですけど〜、」みたいな出だしで始めたり。自分の軸になる部分をまずハッキリさせておいて、経験と結びつけるっていうのは実践してもらいたい!説得力があります。

 

そういえば履歴書やESだけじゃなくて面接で趣味聞かれたこともあったんですけど、普通にオタク隠してませんでした。趣味を通じて出来た友人ということでフォロワーのこともたくさん書いたりお話ししたりしちゃってました。ありがとう。興奮しちゃってかなりキモかったと思う。そこは反省点です。

 

スタバの面接はオンラインでリラックスして雑談から始まり、そこから会話を広げていくスタイルで「うわ〜、やっぱこれめちゃくちゃ人間性見られてるわ...」と思いました。

バイトしてるなら有利では?と思われますが、圧倒的不利です。スターバックスという会社のことをよく理解していて経験もあって、その上で、なのでまずスタートラインからスターバックスらしさを体現するための高いレベルの人間性が求められているので、外部の人の方が原石として輝いて見えます。

 

面接はジャニーズになりました。皆さんの自担はこの世界でナンバーワンですよね?自分がこの世界でナンバーワンの人間だと思ってキラッキラの笑顔で挑むといいです。笑顔は大切だな〜って普段接客してても思うし、とにかく自然な笑顔は絶やさないようにしていました。

顔に自信がないんです...みたいなマシュマロも来てたけど、そりゃ私もそうよ!でも私は面接してる時の顔面は橋本涼でした。(?!)私は橋本涼だと自分自身を洗脳していたら、いつもクソ早口になってしまうのに、なんだかゆっくり優しく丁寧に話せた気もします。ありがてぇ

 

スーツの胸ポケなど入れられるところにとにかくデタカ・アクスタなどを入れまくって推しと連番して面接という名の現場を乗り越えてました。私の場合は、筆記試験は大晴(現役国公立大学生)がその役割を担当し、面接は髙橋(MCが上手い幼馴染)と千賀(喋りがオモロい)とケンティー(ケンティー)が担当していました。もちろん自担たちはずっと一緒でしたよ💘

 

その1番最初の面接で軸となる部分から話を広げていって答えて、なんとなく自分がどんな風な社会人になりたいのか、何をしたいのか、就活をするにあたって譲れない部分見えてきました。←遅すぎん?面接の終盤でやっと見えてくるという華麗なリアルフェイシングっぷりです。

 

  • 必要とされる人間でありたい、そしてそうであるための努力をし続けたい
  • 多くの人の自己成長に繋げられる基盤を築きたい
  • 現状に満足せず、どんなときも諦めずに、常に笑顔で、全員を巻き込んで何事も楽しむことができる環境

 

この3つですね、職種とかはどうでもいいけど必要とされる人間でありたいということ。

そして必要とされるために必ず努力し続けなければならないような環境。でも、それを自分はもちろん、自分だけでなく一緒に働く周りの人たちと笑顔で楽しめる環境。そして現状維持は絶対ナシで諦めずに変化し続ける環境。←こんな感じで自分が働きたい環境が明確に...!

教育を勉強してきたりバイトでも色々経験させてもらったりして、やっぱり教えるというか人を育成するということが、自分にとってやりがいを感じられることだなあと思って...働くうえでやりがいってチョ〜大切じゃないですか...

「じゃあ教員すれば?」

と言われそう(実際言われた)ですが、なんか限定されたくないなあという気になって。子どもだけじゃなくて幅広い世代の人たちの自己成長に関わりたい気持ちが...!

 

「...うん、だからやっぱ私は教員違うかな〜」と思いながら実習に行きます。

 

 

 

 

教員になりたい!!

 

 

我ながらチョロすぎる

 

実習行って教員も改めてサイコーの職業だとも思ってしまいました。

私は免許取得のため2回実習に行ってるのですが、中学校がやっぱ思い出ですね〜

マシュマロに実習の話聞きたいってきてたからちょっとだけ。

母校に行きました。弟②もいてパパがPTA会長で、前年は卒業した弟①が生徒会長で、自分の顧問の先生もまだいて、生徒たちも自分の友達の弟や妹とかだらけで、もう全員知り合いみたいな面白い状況でした。みんな私のこと「さーちゃん」みたいな感じで地元に浸透しているあだ名呼びで慣れちゃってるから、「〇〇先生」って呼ばせるのに時間かかりました。コンビニとか普通にスーパー行くと生徒とその親御さんに会うし。地元がド田舎の山奥秘境なのでこういうことが起こります。

早起きして教材研究したり準備して学校行って実習して部活して帰ってジャニーズとTwitterして寝て、という生活でした。ショートスリーパーなので継続して寝れる時間が最長4時間なんですが、実習期間は毎日4時間しっかり寝てました。疲れました。

実習のエピソードとかなんかあるかなって思ったけどあんまりなかった...中学という思春期真っ只中の子たちとのコミュニケーションは難しい部分もあったけれど、本当に楽しかった。私にとって、人に何かを教えることやその過程でぶつかり合いお互いを高めることの楽しさや、人の成長をそばで見守れることのやりがいは、本当に何にも変えられないかけがえのないものです。

ちなみに小中高取ってて、科目は体育と社会(日本史専攻)です!

 

実習から戻ってきてそのあとバイトでの人材育成をもうガンガンやりまくっていたんですけど、そのなかでやっぱり子どもにだけじゃなくて色んな世代の人と出会って価値観に触れてみたいという気持ちが強くなります。

実習の経験を経て、教員になりたい!とも強く思ったけど、自分の特性やこれまでの経験を生かすには、学校以外のフィールドでも頑張ってみたいという気持ちがよりハッキリした感じでした。

 

非常勤でも全然良いから死ぬまでに2年くらいは学校で教員したいとは今でも思ってますが。

 

 

5月が終わるんですけど、段々とストーリーやTLで見る内定の文字。焦りゼロ。まあいけるっしょ。あと1年くらいあるし。みたいに余裕ぶっこいてたな〜

 

そしてさなちゃんがさらにノット就活モードになる出来事が。

 

f:id:jddisy:20220301205645j:image

 

泣いた。

 

サマパラ〜〜〜〜〜😭‼️🛼❤️‍🔥

 

来年の夏なにしてるのか全然決まってないけど今年の夏を楽しむのみ!!!!!!!!!!ということで脳がHiHiJetsまみれに。それと同時に無職ニートの姿をHiHiJetsに見せられねぇという思考も働きました。

 

 

そんな中、いよいよ地方・国家公務員の試験が始まっていきます。

なぜ公務員かというのは両親も彼氏も公務員だから🤣

 

まあ公務員を身近に感じてたんですよね。

あと公務員だと、すこし前に述べた私の就活をするうえで譲れない3つのこともクリアできるんですよね。自分次第で。そんなところに魅力を感じました。

 

結果として、国家受けて、地方は地元の複数の自治体、あとは大学生活を送った神奈川でも受けました。

 

国家は興味はあったんですけど最初からあんまやる気なくて、今思えばなんで受けたのかも分かりません。ただ経験としては良かったかなって思います。なんか国家に対してキショ...って思ったことあった気がするんだけど忘れちゃいました。思い出したらツイートするね!

 

地元の自治体にはまず地元にわざわざ戻ってくる理由を強く伝えたかな〜、この4年間他の土地で学んだことを還元したい気持ちを爆発させてました。地元の3つの自治体のうちには彼氏が働く自治体もありました。まあ地元で公務員するってなったらみんなそこ受けるやろって感じなとこです()

そうなんですよ、元々地元に帰るつもりでした。これに関してはまたもう少しあとでお話するので読み進めていただければ...!

 

神奈川の方では神奈川出身じゃない自分だからこそ客観的に見れることを強く伝えてた気がします。私は自分の意見を積極的に発信することが得意なのでそれも絡めながら、大学で神奈川に来て感じたことや、だからどうしたいのかを、自分の軸をブラさずに伝えでました。ここではバイトでジモトフラペチーノに携わらせていただいた経験が活きたかなと思います。

 

当たり前だけど面接する時はずっと違う人格で生きてましたね。本当に丸ごと変えてました。掛け持ちオタクとして生きてきた甲斐がありました。

 

あと面接でスーツじゃなくて私服OKみたいな言い方される時はぜっっっっっっっったいにスーツ着てなかったです!!!!!!!!!!

 

なぜならみんなスーツ着てるから。

 

私服で行った方が目立つ!!!!!!面接官の印象に残る!!!!!!!!!スーツじゃなくていいって言われてるんだったらスーツ着るな!!!!!!!!!!!!面接で話す内容も大切だと思うけど、笑顔や雰囲気、見た目などでいかに面接官の印象に残るかが勝負な気がしてます。基本、黒+原色または柄で行ってました。

あと髪型かな〜、もちろん髪は暗いですが、私は肩に髪の毛がつくくらいで普通の人なら結ぶであろうところをおろしたまんまにしたりハーフアップにしたりして髪型でも印象に残るようにしていました。とにかく見た目で目立つようにしてました。

 

あと【目立つ】ということで言うけど、これは特殊なんですが、私は本名が同じ名前の人にまだ出会ったことないくらい珍しい名前なのですが、そこから名前の由来や名前に絡めた自分の性格とかを話して、名前で覚えてもらうっていうこともやってました。

 

公務員試験はまあそんな感じで秋の試験も受けたので、最後の結果が出たのは12月くらいでした。

 

面接に全てを賭けるタイプなので思いっきり筆記試験のこと忘れてましたが、公務員の試験ってわりと一般常識ばっかだからそんな勉強することなかったかな〜、一応そごう横浜の紀伊國屋で1番安かった要点まとめ一問一答みたいな参考書(決め手は表紙が大晴メンカラのオレンジだった)を買ってそれを全部ノートに写したくらいです。私は書くことで覚えるタイプなので全部写しました(笑)そう考えると公務員の筆記試験はマジで大学受験が役に立ったかもしれないです(内容はセンター5教科7科目をちょっと簡単にしてギュッとしてちょっと法律関係多めにしましたみたいな感じ)

筆記試験前はキスマイの曲を聴いてると絶対乗り越えられるのでオススメです。これマジで中3くらいから実践してるんだけどマジでそうなんだよ。イヤホン忘れた日に受けたセンター模試の数2Bが7点だった(?!)し、行きにAbemaのオオカミ見て受けた資格試験は落ちました。次受けた時はちゃんとキスマイ聴いてたというかむしろライブ見ながら会場向かってたので受かりました。

もう大切な日はキスマイメドレーがオススメです。シンプルに応援ソングの歌詞が本当にステキなので、オススメ曲を紹介します。

 

  • 感じるままに輝いて

 

🔗LINE MUSIC

 

こんな言葉使いたくないけど神曲

この他、LINEMUSICにある曲基本的に全部おすすめ。聴いてみてね。応援ソングに限らず治安悪い曲は自分の精神が無敵になれるでガチオススメ。

 

  • Hurray!Hurray!

これね、ガチ良い曲なのよ............!!!

  • FIRE BEAT

頑張らなきゃいけない日に聴くと気合い入る

 

止まらなそうなのでもうやめます。

 

キスマイと共に人生を歩んでいます。そういうこと(そういうこと?)のブログも今書いてるのでお待ちください...!

 

ついでにマシュマロでよく聞かれる勉強法についてもお答えしますもうずっーーーーーーとなんですが、私の場合、学校以外で勉強するのが心から嫌だったので、授業で完結させるようにしていました。授業で全部頭に入れちゃう!そういう感じです。授業に全集中。あとはさっきも言ったけど書く!とにかく書きまくる!って感じで書いて頭に入れておりました。ただ家で机に向かうのは御礼・要望ハガキを書く時くらいで本当に勉強するのが嫌で.............(だって家なんだもん..............)それに加えて静かだと集中出来ないというめんどくさい特性も持ち合わせていて..................じゃあどこで勉強しているかというと、ショッピングモールのフードコートです!平日は意外と人がいないしうるせーヤカラとかギャルとかはいないし過ごしやすいので、私にとってはこの上ない環境でした。

 

あとは先生と仲良くなる!どんな試験も出題者側の傾向や意図を読み取ると対策しやすいです!

 

ん〜あとは、集中できる時に一気に集中して、あとやる気が出ない時はやらない!ってのもそうだし、板チョコ食べるのおすすめ!頭使うときはやっぱ糖分大切だからチョコ食べた方がいい。

「板チョコそのまんまはちょっと...」って方にはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jddisy:20220301183915j:image

 

合間にカリサク食感たのしんでください😘

 

TOEICの勉強法もよくマシュマロで聞かれるのですが、まず元々ね英語をちゃんと身につけようと思ったきっかけがバ先の常連のアメリカ人の方だったんですよ。完全に英語しか喋れないみたいな人って普通にいるから、その人たちとうまくコミュニケーション取りたいなあと思って...!

 

さっきも言ったように勉強するのが嫌で、でもTOEICってもうみんな完全独学じゃないですか。TOEICというかこの歳になって英語勉強するのって独学じゃないですか。大学じゃなんかやる気出ないし...

私は映画やドラマ、アニメをたくさん観ました。英語で!今まで何度も観たお気に入りの作品で、最初は①邦画を英語字幕つけて観るようにして、②洋画を吹替・字幕なしで観るようにするって感じで、わからない部分があったら止めて調べてました。何かを観れる環境じゃない場合の時は、ジャニーズの歌を英語に訳したりして、とにかく娯楽と結びつけてました

あと常連の外国人の方のなかによく本を読んでらっしゃる方もいたので、その人となんやかんやコミュニケーションをとって、ディズニー、ハリポタやナルニア国とか映画もよく知っている本を貸していただけることになり、それらの英語版の本を読む(できるだけ音読)ということもやっていました。

 

他にも中国人の方や耳の不自由な方が常連さんでいらっしゃるので、似たような方法で中国語や手話も覚えることができました🎶中国語はキスマイ(北山くん)、手話は完全に健くんのおかげですが!

 

接客のバイトで人とコミュニケーションをとることにやりがいを感じていたので、色々な言語を話せた方が通じ合えてたのしい!と気づけてからは、勉強というかはコミュニケーションのための道具として言語を習得していったという感覚です。

 

それで、なんかみんな受けてるし自分の力試し的な感じで初めて受けたTOEIC。申し込んだこと忘れてしまっていて、前日に友達からのLINEで明日が受験日だと気づいて受けた1回目はガチノー勉で880点台でした。満足。もう二度とTOEICは受けない、そう誓いました。でもその後なぜか彼氏もTOEICを受けてみたら950点台で、別に英語得意とかじゃないのになんなんそれ💢とキレた、根がガチガチの負けず嫌いのさなちゃん。再受験を決意。2回目は上記の勉強法を実践して965点に!!!ここまできたら満点とりてぇ〜と身体中の細胞が叫んでしまいます。で、ちょっと前に受けた時はちょうど現場ラッシュみたいな時だったので満点を取れるような行いはしておらず、980点。

もう諦めます。

 

でもTOEICはそんな感じで娯楽の中に英語をねじ込んでました。あとは接客かな〜

TOEICに関わらず勉強しなきゃいけないってことはちゃんと楽しんで取り組めるかが大切かなと思います。

あとはご褒美。美味しいものでも可愛いものでも、ジャニーズでも。ご褒美は本当にちっちゃいことでも自分に与えてます。

 

ちょっと話が逸れましたが、公務員試験に加えて7,8月は教員採用試験期間でした!

 

7月は筆記試験だから特に問題なかったですね。授業でやったことが出るだけだから。さっきも言ったけどさなは授業ガチ勢なので授業でやったことが出る試験は大得意です。

ただ普通にサボってました ←⁉️

 

............え、いや、だって現場あるし。大学は5回休んでも大丈夫だし。サボってたというかサボったわけじゃない。現場行ってた。(サボってる)

 

でもそれもちゃんと選んでましたね。これ聞かなくてもイケるなってなる講義と、休んだら休んだで先生にあとで聞きに行こうってなる講義を休んで現場行ってました。あとはシラバスに評価基準載ってるじゃないですか。出席が70〜80%とか占めてるやつは絶対休まなかったけど、20%とかのやつはそれ以外のレポートやテストで結果残せばどうにかなるわけだから、評価基準はよく見てましたね。テストとレポートどっちで本気出すべきかとかもそこで判断してました。

サナも作間と同じでかなりの効率厨なので、大学でもバイトでも常に頭を回転させてました。

 

うんだからまあ10回しか出てないのとかわりとありますね。でも成績良いんだからそれでも良くね?ってなっちゃうタイプ..................

 

はい!話を戻します!

 

 

7月はね筆記試験パラダイスでした、そしてそんな日々をがんばったご褒美に、30日から始まったのです!サマパラサマスペが!

初日はですねサマスペの方に行ってました〜!狂いました〜!即帰ってきて翌日の公演でサマパラにも入りました。

 

夏が始まってしまいました______

 

 

周りのみんなは教採の二次試験対策で毎日大学に通い、面接や模擬授業、場面指導の練習をしていました。

サナは毎日水道橋に通い、駅のホームでブラシンを踊ったり、マックで発情期のゴリラみたいに興奮してその日の公演をオタクと振り返ったり、はいつべを見て【ショート派】だと言われたので翌日の朝に猪狩担と髪を切りに行ったりしていました。

 

あとはたまに大阪へ飛んで松竹座に行ったり、ロミロザも行ったし、六本木でヒダカを浴びたり、皇輝さんの深田のダブルパンチで目がイカれたり、かちゅのしんくゆーを見つめたりもしていました。キスマイもデビュー10周年でしたワーーーーーーーイ🛼💛

 

 

 

夏、サイコー‼️

 

サマパラありがたいことにたくさんの公演に入ることが出来ました。罠すぎん?人生かかってるタイミングなのに。でも行けるのは全部行った。試験日当日でも行った。

 

サマパラ入る→次の日、朝っぱらから教員採用試験受けてそのまま水道橋直行でサマパラ夜公演とかが1回だけとかじゃなくて8月中に受けた自治体全部がそんな感じでした。 このブログのタイトル通りサマパラの合間に教採受けてました。

・・・でも受かってるんだから良くね?←サナはもういつだってこのマインドです‼️‼️‼️‼️‼️

教採もいくつかの自治体受けたんですけど公務員試験も並行だったりとかしたので、本当にこの頃をどうやって乗り切ったのかあまり覚えていません。

ありがとう、ジャニーズとTwitter

 

教採の二次試験も、自分の軸をハッキリさせて全てがそこからブレないようにするってのを1番心がけていました。他と比べて、愛嬌よりかは誠実さ・品を意識していたかなと思います。

 

教員採用試験を終えて、合格通知を手にした時、改めてなんか自分の未来は教員じゃないかもってなります。

 

 

そして公務員一択に。

 

色んな人と出会えて色んな価値観に触れられる、自分のやる気次第でやろうと思えば何でもできる職業、法律とか制度とかを理解するから自分の人生に役立ちそう、安定している、福利厚生とかそういう面がしっかりしているとかメリットが湧き出てくるから、公務員です。

 

 

公務員試験も今は色んな形態があるので、面接が得意な私は面接の得点配分が高い試験を狙って受けてました(なので秋試験を受けたりしてたから最後の結果出たのが12月とかだった...!)(もちろん秋も現場の合間に試験を受けていました👍🏼)

 

秋はHiHi Jetsのお誕生日ラッシュだったのでオタクとも遊びまくってたな。でもちゃんと試験は受けておりました。

 

あと秋は試験だけでなく卒論がもうクソ忙しかったな。最終的に13万字書いてなんと成績ドチャクソ良かったんでした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あざっす‼️長ければいいというわけではありませんが

............卒論ほんとしんどかったな。ドル誌より厚い論文なんて読めねぇのに8時から20時までみっちり図書館にこもって、HiHiのステマと同時進行で卒論書いてた。こちとらジャニーズにしか追われたくないのにずっと卒論の〆切に追われてた。

 

 

で、12月半ば。全ての結果が出揃いました。いよいよどこに行くかを決める段階に入ります。決められねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ふたつに絞りました。

  • 1番条件のいい神奈川自治
  • 地元のサイコーな自治体(工業地帯なので借金がなくてこの時代でも人口が増えててなにより県内の中では住みやすい地域で、国からの借金がない=監査の手間がないのでより住民の皆さまに向き合うことが出来るし、金持ってる自治体だから今後も給料カットされにくい)

 

人生を捧げてきたジャニーズから離れられるわけがないので、社会人になってもオタクするうえで圧倒的にこのまま神奈川にいる方がいい。私もそう思います。てかシンプルに便利。電車すぐ来るし欲しいものすぐ手に入るし関東ローカル映るし。本当に私もそう思います。

 

ただここで付き纏ってくる問題がありました。

 

結婚

です。

 

フォロワーさんはご存知だと思いますが、高1から付き合って現在7年目?8年目?(もう分からなくなってる)になる彼氏がいます。マシュマロで聞かれた時は答えたりしてますが、主に鍵垢でFFに惚気てるのですが虚妄から生まれてきた?みたいな人間だし、インスタで写真載せてるんですが181cmの生田斗真です。ガチです。頭良くて運動も出来て足も早くて私服のセンスも良くてジャニーズも許容して一緒に現場入ってくれて、そんな男なので離せません。

遠距離4年持ったのでもう私も本気で心から結婚するならお前しかいないって状況だし、もし今別れたらたぶん一生結婚できないんだろうなって思ってます。

あと親同士ももうかなり仲が良くて、ウチのママもジャニオタなのはよく話してますが、彼氏ママもエイターで、やっぱオタクってすぐ仲良くなる。パパたちもどっちも甲子園球児だったという奇跡的な過去があり一緒に野球見に行ったりサシ飲み行ったりしてて、結婚へのプレッシャーをどうしても感じてしまう状況............(そんな圧かけられたりとかは全くですよ!私が勝手に感じてるだけで!)

 

彼氏はもう既に地元で公務員として働いています。

結婚するには私が戻るしかないのです。

しかも地元のサイコーな自治体に受かってしまった。

結婚への道が切り開かれてる完璧な状況。

というか大学卒業したら戻ってくるって言っちゃってたし、親にも彼氏にも。

 

 

でも即決できなかった。迷った。

 

 

この時点で答えは出てたのかもしれません...

 

あの時スペースに来てくださった皆さん本当にありがとうございました🙏🏼🙏🏼🙏🏼

 

私は大学卒業後も神奈川に残ることを選びました!

 

 

まずジャニーズが大切。現場命。

 

そして令和な今!一生同じ職場で働く時代じゃなくなってきている。転職ガンガンしちゃってOKな時代になっている。いやさすがに最初から転職するつもりで働くなんてことはないですからね!

でもそういう時代の変化があったのがひとつの要因です。

 

今の気持ちとしては、神奈川を選んだけど、いつか地元に自分が学んだこと、自分ができることを還元したいな〜という気持ちもあって。

こんな自由奔放マイペースに生きているから、自分がもし何か他のことをやりたくなるってことも考えられる。結局、地元に戻るか戻らないかは今は分からないけど。

そうなった時に行動に移しやすいっていう...ね。

 

逆に地元から出てくるってなったら「なんで?」ってなるし、他にやりたいことがあった時に、地元のこんな自治体で働いてましたー!より、神奈川の方が"ネーム"としての価値があるので

 

あとはやっぱ規模感の違いですかね、全然違うからよりたくさんの人に出会えるし、色んなパターンの経験が出来そうだし、生まれ育ってきていない土地だからこそ勉強したり吸収できたりすることがある...!そこに魅力があります。

 

ん〜大切なところなのに全然うまく伝えられない!まあでもつまり自分自身のキャリアを優先した形になります。

 

背中を押してくれたのは彼氏でした。

 

大学も、もう言っちゃうけど新潟大学受かってたのに蹴って今の大学を選んでいて、その時もわりと急に「地元じゃないところで色々経験してみたい!勉強してみたい!」と騒ぎ出したんですけど、その時も今回も、いつも「なかなか会えない遠い距離よりさなに後悔される方がつらい。」と______________

 

 

ガチ聖人?

 

もう相談した0.1秒後に「神奈川にしな。好きな人だから好きなように生きてほしい」と言ってくれてました。

いつになるかは分からないけど絶対絶対絶対絶対絶対結婚する😭!!フォロワー呼ぶからよろしくね。

 

f:id:jddisy:20220301201643j:image

ペンラと団扇くらいは販売する予定

 

親も、大学決める時も今回も私のやりたいことを優先してくれって感じだったけど、就職先に関してはやっぱり親は親なので戻ってきて欲しいって気持ちが滲み出ててすごく切なかった。年末年始両親も両祖父母も親戚も集合してる場で家族会議をして就職先を決定したんだけど、大号泣してしまった。でも誰よりも応援してくれていてありがとうの気持ちでいっぱいです。

 

 

そういう複雑な環境もあり最終決定に落ち着いたのはなんと1月半ば!!!!!!ついこのまえです(笑)

 

 

まあそんな感じでサナの就活(就活と呼んでいいのか...)は終わります。

ジャニーズTwitterのおかげで、就活を乗り越えることができました。

 

4月から全力で働いて人として成長できるよう努めてまいります!

 

自分の人生で何を優先するのかってのも含めていつのまにか成人していた自分のことを理解する良いきっかけになりました。

この前フォロワーに「みんな普通は就活前に自己分析するんだよ」って言われて傷ついたけど、結果オーライかな?って感じなので大丈夫🌞

 

 

23卒以降の就活生はFRONTLINEという曲が存在しているの羨ましい。私だったら就活のテーマソングにする。

 

 

 

何より俺たちにはジャニーズがいるから。フォロワーもいるし、私もいるし!いつでも自分を甘やかしまくってくださいね。おいしいものをいっぱい食べましょう😋 私は常に自分を甘やかして生きているので就活中あまり辛い気持ちにはならなかったです!どんな時も甘やかし続けたので(ダメ人間)

いつでも何でもマシュマロ投げてもらって大丈夫ですし!!!!!!!!!!!!

 

 

心から応援しております。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

いつでも心にFRONTLINE でね♡