山紫水明

圧倒的無駄話に"好き"が詰まってる

サナフェス2021 〜邦ロックJets〜

 

どーもーサナです!作間担です!スペースとかで前々から色々話してはいたんですけど、邦ロックとHiHiJetsってなんかこう........クるものがあるんですよね。(日本語下手?)

 

今こたつに篭ってゴロゴロしながら脳死状態で書いています。酷い文章です。お気をつけください。

 

暇な人だけ読んでみてね!ひとりごとみたいなモンよ!

クソ長いから!読むなら読むで最後まで読んで欲しいって思ってるから時間あるときに読んで!!!

 

HiHi Jets、最高アイドル集団でありながら5人全員がそれぞれ限りなくリア恋という凄まじいグループです。

そんな"恋"や"青春"をより加速させるのが、

 

邦ロック

 

というわけです。(やっぱ日本語下手?)

 

サナは邦ロックが好きです。ジャニーズも好きだしジャニーズの曲も沢山聴いてます。同じくらい邦ロックも好きで聴いています。音楽に触れている時間が好きです。

 

ジャニーズの曲や現場の円盤を見返す時には、この曲の頃は彼らはこんなことがあったな〜とか、このツアーは彼らはこんな時期だったな〜とかジャニーズ主体で色々思い起こすことが多いのですが、邦ロックって自分主体になっちゃうんですよね。自分がその当時どんな環境だったかなとかどんな想いを抱いていたのかなってのが、曲やライブハウスに残ってる。ジャニーズもそうかもしれないけど、邦ロックだとやっぱ歌詞が自分の心により寄り添ったものが多かったりするので自分の記憶に埋め込まれています。

 

何回かに分けて邦ロックJetsのブログは書きたいなあって思ってて、今回は特に聴いてほしいなっておもうわりとメジャーな曲とかをより沢山のバンドから紹介したいなと思っています。(思っているだけね)紹介してる順番は特に意味ない、書きたいなと思っている順です、

 

まず私の邦ロックは、親が元々色々なバンドも好きってのもあるし新潟県出身っていうことだけで察せる方もいると思うんですが

My Hair is Bad

が私の邦ロックの始まり、自我の芽生え、、でした。

My Hair is Bad official website

f:id:jddisy:20211229131027j:image

私の場合、狂うのはジャニーズで十分なので正気を保っていますが、真ん中の男に狂わされてる女が世には沢山います。

f:id:jddisy:20211229132740j:image

f:id:jddisy:20211229131843j:image

f:id:jddisy:20211229131846j:image

女狂わせの男が書く曲なんだから女が狂いますわな。

 

HiHi Jetsは早く椎木に楽曲提供してもらってよ

 

新潟のバンドなんですけど、本当にクリエより小さいキャパの会場でのライブに行ったのが初めてで、来年3月に国立代々木競技場第一体育館でLIVEがあります。あまりこの言葉は使いたくありませんが私としてはなんかもう「エモい」な、と思ってしまいます。

マイヘアも代々木でやるんだ...........うれしい!!!になったし、それ以前にキスマイも10周年で、久々の有観客で、10年越しの茶封筒の日に代々木公演があるんですよね。小学生の頃の私が茶封筒の日当日にも入っていて、その時ぶりの代々木が五騎当千でメチャクチャ感慨深かったんですけどもっともっと代々木が大切な場所になりそうです。ちなみに初めての代々木は当時4歳か5歳で記憶ないんですけど、ママに連れて行ってもらった嵐のOneです。代々木、ありがとう....................

 

話が逸れました(笑)とにかくマイヘアは、椎木の書く歌詞は、生々しくて、絵に描いたようなクズで、でもまっすぐで突き抜けていて、それでもゆっくりと時間が流れていくような独特な音楽で、とても好き。

 

些細なことをロマンチックに、日常生活をよりドラマチックな言葉で紡げる椎木の才能が好き。やまじゅんとばやも大好き。こんな癖まみれの椎木だしライブでもう原曲どこ???!???みたいなアレンジにも対応してるしクソうめー!!!!!!技術がやべーーーー!!!!!!!!!!!!!!!好き

昔やまじゅんに毎日カワイイえっちな猫ちゃんをDMで送りつけてくるみたいな人がいたの覚えてます?それ俺の地元の先輩です...ぴぇ...

歌詞には全く共感できねー!みたいな人もきっとマイヘアの楽曲は好きだと思うなあ、だから音楽ってたのしい!!!

 

HiHi Jetsといえばライブだけど、マイヘアといってもライブなんですよ。サブスク全然解禁してないんだけどライブで満たされるんですよね。むしろサブスク全然解禁しとらんのにここまで人気がついたのすごい。嘘です、サブスク解禁してほしい。

マイヘアのライブには、from now on(フロムナウオン)という曲があって、椎木は高校生の時にこの曲を作ったんですけど、サビの「今からどうやってきゃいいの?」「明日にはどうなってりゃいいの?」という歌詞以外はライブで毎回変わるんですよね。その時の椎木の想いというか心の叫びに合わせてコードが鳴らされてるんですよ。歌詞が日替わりなのでマジで棒立ちで聴き入ってしまう。椎木の言葉によって常に更新され続けているライブでしか聴けない曲、HAFとHiHi(特に猪狩)にも聴いてほしいな。

↓聴けます 圧倒されます

https://youtu.be/V0VKWid2eFs

この動画の

前の彼女の家に行って前の彼女の今の彼氏との写真をみてた

なんかディズニーランドで耳とかつけてたのしそうだなぁって思ってムカついて

290円のコンビニで買ったブラックニッカ飲ませて抱いた、

抱いた、抱いたのに結婚した

って歌詞は多分椎木だから興奮するんだと思う。ブラックニッカってwwwwwwwってなるけどこれ大晴でも興奮するし、そういや橋本涼も酔わせるのが好きなんじゃなかったっけ?髙橋もヤケクソになってブラックニッカ手に取る時もあったりするのかな、

 

あとふと言いたくなったんですけど、マイヘアには夏を題材にした『青』って曲があるんですけど、ライブ会場限定販売のCDに、音源はそのままに歌詞だけ冬を題材にして作り替えた『白』って歌が収録されてたんですよ

 

なんかいつかHiHiも同じようなことしそうじゃない? 知らんけど

 

あと元彼氏としてというマイヘアの代表曲があるんですけど、

そう!マイヘアの歌は7年付き合ってた元カノに未練タラタラのボーカル椎木が書いてるのです。1st albumのタイトルは「narimi」(←元カノの名前)。ほんでもうねオイwwwww拗らせすぎやろwwwwwみたいなことが多いのよ、なのに泥臭い不器用メンヘラクズでもう.........ハァン.........ぅぅ..................

 

でねその曲を野音ライブで披露とした時の間奏で、

「今日来てんの知ってんだぞ!!!」

って3000人の中にいるたった一人の元カノ(椎木に隠れて内緒で観にきてた)(なんちゅう可愛い元カノ)に向かって叫んでたのが痺れすぎて、いつか俺も国立とかで髙橋にそれされちゃうのかな......................ドキドキする

 

前の彼氏の僕はどうだ

煙草吸わないし背も高いし

幼馴染だし すぐさま休み取れるし 

どうなの?

エッ..............髙橋.........あとこれ小島も合う...............

 

椎木はねクズっていうかメンヘラっていうかなんか、女々しいのよ。女々しくて正直で、なんか椎木の全部を曝け出してまっすぐぶつかってきてくれるところが刺さってんのかな、もうよく分からねえです。

 

なんか私が長々と話すより曲聴いてもらった方が早いな!と思うのでさっさと次いきましょう

 

あと私の身体を構成する邦ロックは

SHISHAMO

go!go!vanillas

ですかね〜、結構幅広く聴いてはいるので全然これ以外にも聴くんですけどね!サウシーとかも太字デカフォントにして良いレベル。あと邦ロックではないけどaikoはもう信仰してるレベルです。最近は七瀬誠を想って、「No.7」という曲をよく聴いています。

 

SHISHAMOはもう、説明いるか?

いらないよね?wwwwwwwww曲聴けば分かるしさ、もうガチ恋万歳バンドよ

女が書く女の詞はもう有難いですわ

SHISHAMOの初ワンマンツアーの初日が新潟だったんだよね、もう本当初日厨なんですわ私

 

バニラズはね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、大好き。

歌詞がとかメロディーがもとかじゃなくてもうなんかもう全部が好き!楽器、声、音に没頭できる。バニラズは音楽と真摯に向き合っていて、曲に乗せられて偽りのない喜怒哀楽が伝わってくるからなんか親しみやすさがあって初見でも聞き馴染みのあるメロディーだなってなると思います。なんていうか多幸感のあるロック。

あと話すと長くなるんだけどこのバンドにも色々とストーリーがありましてねえ、ちょっとHiHiと重なるので沁みます。

あと、まっきーの顔がいい。

f:id:jddisy:20211229140314j:image

信じてほしいんだけどこの写真、この顔からは信じられんような曲ばっただから!!!!!もうちょい先に載せてるから信じて読み続けて...

 

いやいやもうええから!曲を聞いてくれ!ごめんな、長くて。本当ごめんなさい。

最初にも書きましたが、ここからはみんなに聴いてほしいなって思うわりとメジャーな曲(ここまで挙げた3組以外のも!)をHiHi Jetsに交えながらお届けできたらいいなあ、と!メジャーになるかは分からないけどなるべく色んなバンドを書きたい!

 

長かったな、前置き。

 

言葉で表現できなくなった時、音楽が始まるんだなあ〜と痛感した曲たちを愛を込めて皆さんにお届けします。

 

①パラノーマルワンダーワールド

go!go!vanillas - 「パラノーマルワンダーワールド」 Music Video - YouTube

 

go!go!vanillasの曲です。

みんな大好き杉野遥亮くんがMVに出てるので見てください↑

イケメン杉野くんの合間に出てくる牧さんもバカイケメンです

曲自体は1:35〜!

イントロから引き込まれます

なぜこの曲を⁉️と思うかもだけど聴いたらみんな好きになる曲だし、そもそもオタクたちにぴったりな曲だから

 

それは恋だ 舵も取れずに 過去の例もない 未知のsea
感情が渦巻く 魔の三角バミューダ
そして愛だ 一生かけて消えることのない 魔法の火

これが一番のサビの歌詞の一部

それは狂気だ 真っ逆さまに落ちてく夜の闇の中
心臓をえぐる 謎の物体X
そして夢だ 一生かけて消えることのない 魔法の火

これが二番のサビの歌詞の一部

 

「恋」と「狂気」、「愛」と「夢」

 

なんか言葉にできないのが悔しいけど、伝わりますよね?

美しい並べ方だなと思うし、アイドルのオタクをしている自分にはすごく響くなあ

極めつけは、

大丈夫 君は 太陽と月の子

どこまでも行けるのさ

愛を歌え 恋に狂え それが全てを越えていく

というラスサビ前。

裏目に出るくらいがちょうどいいよ

ってのも好き、そうだよね。裏目に出るくらいがちょうどいいのよ!

 

古いものと新しいものが混ざり合って進化していく現代を表しているバニラズ、HiHi Jetsみたい!キャー!

あとバニラズの曲は明るくて爽やかで元気が貰えるんだけど、胸が締め付けられて毎日をもっと大切にしよう...って思える曲が多いかな〜(全然毎日を大切に生きれていませんが)

 

あー、ごめんごめん。拗らせソングな、分かってるって!ちょっと待ってよ。

 

②戦争を知らない大人たち

My Hair is Bad - 戦争を知らない大人たち (Official Video) - YouTube

 

拗らせソングに行く流れかと思いきや別にそういうわけでもないです!マイヘアです

なぜこれかと言うと、

(私の夢の中で)はしみずがギター持って2人で歌っていたから〜!

最初は藤北に見えてたんですよ、証歌ってくれるんかな〜って思ったら、この曲が始まって「え??!??はしみず??!??」ってなって、良かったな・・・(夢ですが)

 

2人で歌ってるところ、想像してみてください。

 

1970年に「戦争を知らない子供たち」って歌が発売されてて、その子供たちが大人になったっていう設定なのかな?平和であることがあたりまえでそんな世界に慣れてしまった現代の若者、自分たちは、なんだろうなあ、なんかうまく言えないけど、なんでこんなに何も考えずにテキトーに生きているんだろう、みたいなことを椎木は言いたいのかなあって私は思うんですけど、たぶん色んな解釈が存在しますよね。

 

好きな歌詞の一部を紹介しようと思ったけど、すべて好きでした。

が、しゃーなし抜粋すると...

 

勇敢な勇者も 恋人に勝てない

↑それな。

部活終わり 夕方 君の浴衣姿
嫌に暑い夜に 二人 並び
花火よりも 君を見たかった

↑た、タカハシ........................

 

てかなんか急に思ったんだけどさ、マイヘアってめっちゃはしさくじゃない...?

橋本涼の曲と、作間龍斗の曲に分けれますわ。

でもこの歌は(夢で)はしみずに歌われたから、はしみずの曲。

 

マイヘアの曲は本当に全曲書きたいくらい。

 

③中毒

SHISHAMO「中毒」 - YouTube

 

SHISHAMOの曲なんだけどSHISHAMOは書きたいのがありすぎて迷ったから、SHISHAMOプレイリストをシャッフルで再生して1番最初だったのでこれにしました。ちょうど2021年アルバムの曲です。

 

ガチ恋オタクにとっては助かる曲ですわ。

誰が聴いても「自分.....」ってなるんじゃないかな?

それでも今はバカでいさせて
賢くなんかなったら恋はできないでしょう

正気になったら恋はできないんや、狂わせろ!

それでもどうして私は
これをやめることができないのか
キマっちゃってんだな
ハマっちゃってんだな

恋ってなんやねんだしオタクってなんやねんアイドルってなんやねん。もう全部やめてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!になるけどでもやめられない。

なんて罪深い男なんでしょう
あなたのせいで狂ってるこの女を
気にも留めず生きてるなんて
そんなあなたの笑顔が好き

ここまでくるともしかして私が作詞?

夕焼けを綺麗だと感じるように
当たり前にあなたを好きになった

うん。

生きるため呼吸をするのと同じように
毎日あなたのことだけを考えてる

そう。

 

恋もオタクも中毒だし、この曲も中毒。

 

④夢で逢えても

失恋ソングが好きなんですよ。虚妄も失恋ばっかだし...うん...なんかやっぱ失恋ソング大好きだし結ばれる虚妄とか幸せに付き合ってますみたいな虚妄はあんまできない...

SHISHAMOってなると結構甘酸っぱい感じとかTHE青春みたいなイメージが強いかなって思うんだけどしっとりじめじめ失恋ソングが私は特に好きです。

 

SHISHAMOときて、失恋ときて、第3ボタンBYEBYE終わり夏の恋人、色々あるけれど、③の中毒も収録されている今年発売のアルバム曲が、髙橋と私にはドンピシャの曲でした。中毒書いたからコレも書きたいなあー!って!

SHISHAMOはいつも最新アルバムが1番好き、最新が最高でいてくれるエンターテイナーたち大好き!

知ってるよ
あなたが私とのこと
無かったことにしてるって
知ってるよ

中学3年間付き合ってて別れてアイドルになってしまった幼馴染ですからね...

私いつまでも可哀想
ひどいなあ

ハァ........................

めちゃくちゃエンドロール感のある曲調なのが本当に終わりを表しているようで辛い。

 

このアルバムがSHISHAMO7なんですけど、SHISHAMO5には「夢で逢う」という曲が収録されてて曲としては全く別物なんだけどやっぱそれの続編なのかな?と思います。あわせて聴いてみてほしい

 

なんかもうスゲ〜話ぐちゃぐちゃになっちゃうけど、ついでにオススメの失恋ソングも紹介しちゃおうかな!これはメジャーじゃなくてコアな曲が多いかもしれません!是非聴いていただきたいです。。

 

  • 海辺のカフェ / sympathy
  • じゃあ、何故 / 阿部真央

猫の目ですり寄って

君が僕を狂わせたんだ

  • 赤いマフラー / 井上苑子  ←これヤベェ
  • 口癖 / Mr.ふぉるて
  • ヨルノカタスミ / kobore ←瑞稀に歌ってほしい
  • 残ってる / 吉澤嘉代子

 

ヤベぇ、止まんねえ...

次行こう、次!

 

⑤film

Saucy Dog「film」Music Video <4th Mini Album「テイクミー」2020.9.2 Release> - YouTube

 

失恋ソングはやっぱいいんよねえ〜、そうなるとSaucy Dogに辿り着きます。

未練タラタラな感じとか、日常のことを優しく美しく表現しているのがどこかマイヘアと重なって......

作間はマカえん好きならマイヘアとサウシーも好きやよ絶対。作間ってなんかあれだよね、なんかこう嫌いだから別れるとかじゃなくて好きなんだけど大人な選択をして仕方なく別れるみたいな失恋ソング好きジャン.........さなもだよ

 

サウシーはね石原さんがあんなに柔らかくて優しい声・顔・性格なのにクソゴツピアスつけてんのが良いです

 

ふたりの秘密じゃなかったの?
もう 知らない誰かと

が個人的に1番刺さる歌詞ですかね

 

旅行部に失恋するならサウシーかなって思います。

橋本涼さんは「シンデレラボーイ」みたいな世界線で生きてて欲しい。もしくはなまいきざかり

届かない」や「シーグラス」も合わせて聴いてもらいたいです!

届かないはMVがYouTubeに載ってなかった🥺

Saucy Dog「シーグラス」Music Video <4th Mini Album「テイクミー」2020.9.2 Release> - YouTube

 

サウシーはメロディーで季節を表してる感がたまらん。シーグラスは夏なんだけど、涼しい曲。

新曲の「あぁ、もう。」もめっちゃかわいい〜

溺れてしまったから気づいて

求めてしまったから傷ついて

↑この歌詞が刺さる井上担と橋本担、知ってます

でもどこかこの曲と「」という曲は猪狩担に贈りたいなぁと。理由は分からないけど親愛なる猪狩担に、

Saucy Dog「結」Music Video <4th Mini Album「テイクミー」2020.9.2 Release> - YouTube

 

⑥音楽家になりたくて

My Hair is Bad - 音楽家になりたくて - YouTube

 

マイヘアです。不安とか期待とか友情とか恋心とか未練とかなんかもう全部、色んな感情を織り込むのが椎木は上手すぎるんだわ。

 

HiHiにも移動車の中で聴いて欲しいな〜って思う曲なので書きました。

 

バンドのことを歌ってるのに気づいたら未練タラタララブソングになってて、はわぁ...になる

 

1に努力 2に挨拶 3 4 はサボって

5には友と飲んで 気が付けば

また次の知らない街にいて

この1〜5はめちゃHiHi

1にマメさ 2に優しさ 3 4 はブチって
5で女に会って 抱きしめていたら
急に怖くなって

この曲Aぇにも歌って欲しいんだよね、だから早く合同公演頼む

あなたなら大丈夫って言ってくれた
あの子がまだ多分好きだ

1 2 3 4 5 6 7 8 飛ばして
急に君の前で 君を歌ったら
取り戻せるのだろうか

『急(9)に』『取(10)り戻せるの』で掛けてるのハァ天才⁉️お前、猪狩⁉️になる。原曲聴くと“取り”のところが10(とお)の発音で聴けると思う...まあこれ掛かってんじゃね?ってだけで掛けてるか分からんが...まあでも掛けてるだろうな...

もう会えなくたっていいよ 

すぐに帰れもしないし

全体的な構図としては明るくて前向きなんだけど、なんかこうほんのちょっとだけ後悔の残る言い回し、こういう椎木節がめっちゃ好きです。

 

⑦Just a Friend

Mrs. GREEN APPLE - Just a Friend【LIVE】 - YouTube

 

Mrs.GREEN APPLEの曲です。ミセスの曲で言うと「Love me,Love you」はピアノの音自体が弾けてる感じが好きでどう表現されるのか楽しみなので蒼龍連弾して欲しいし「WanteD! WanteD!」はなんかもうシンプルにHiHi Jetsに歌って欲しいよお.........

Mrs. GREEN APPLE - Love me, Love you - YouTube

Mrs. GREEN APPLE - WanteD! WanteD! - YouTube

 

君は好きな人の話をするんだ 今日も
近いけどまるで遠いこの距離
僕に見せる笑顔は
友達としてのものってことくらいはわかってる

うん。

君となら 僕となら
間違いないって思うけどな

私だって本当はそう思ってるよ。

彼が振り向いてくれないからといって
嫉妬させる為の作戦を練る

............

今日だけは話を聞いて
今日だけは僕の目を見て
今日こそは 今日こそは

うん.......................

今日だけじゃ 今日だけじゃなく
ずっとこのままがいいのにな

幼馴染の髙橋、聴いとるか?

わりと明るくて幸せそうな曲調にこの歌詞がハマるのすごいんだけど、もっくんの歌い方がマジですごいんだわ。どこか色気があって声量があるわけじゃないのに響き渡る感じで癖があるようでなくて...発音がすごいんだと思うんだわ...

 

⑧不可幸力

不可幸力 / Vaundy :MUSIC VIDEO - YouTube

 

Vaundyの曲なんだけどVaundyってロックなのかな?って思ったけどメリロ(ロックフェス)いたしロックに分類されるよね??!??!!

Vaundyって現役大学生のはしみず世代なんですよ。すごいよね。

基本的にはどの曲もサビが印象的じゃないですか。この曲はラスト一発だけにサビがあるのでなんかどう足掻いても不可抗力で沼る曲です。最初から最後まで聞いて美しさが味わえるというか焦らしが上手い。サカナクションのミュージックみたいな焦らし。 MVも芸術を感じるというか中毒性があるのでみんなにも聴いて欲しい!

 

私は初めて聴いた時から

え、なんかめっちゃ作間

って思ったんですよ

あれ、なに、わからないよ
それ、なに、甘い理想に
落ちる

本当にわからなかったし、わからないもん

愛で
揺れる世界の中で僕達は
キスをしあって生きている

スゲ〜歌って欲しい、というか振り付けて欲しい

靡く世界の中を僕達は
目を合わせあって生きる

「揺れる」とか「靡く」とかが作間だな

サビまで焦らされる感じとか「welcome to the dirty night」のあたりとかめっちゃ作間なんだよ

この曲の美しさと作間の美しさが重なるというか

言語化できないけど、作間

 

Vaundyで言うとTokimekiという曲もあって、HiHi Jetsを応援している自分としてはすごく今ハマる曲で最近よく聴いてる家出る一発目いつもこれ

Tokimeki - YouTube

 

⑨雀ノ欠伸

先ほども紹介したSaucy Dog。

約700年前に「ありのまま、自分らしくいること。」の大切さを綴った随筆文学、『徒然草』。その『徒然草』を再解釈して出来た曲がコレ。

爽やかなんだけど暖かい感じがサウシーにしか出せないよなあ!っておもう

時間は有限だけど可能性は無限なんだなって思えた......(思えただけですが......)

明日はオレンジの風が吹く

ってところまで聴けばきっと貴方もサウシーの虜🧡

 

あとさっき言ってなかったんだけど「東京」は、大学に行かない選択をした作間や地方から上京しているHAFたちに聴いて欲しいなあって思ってる曲です。

 

⑩SUMMER BREEZE

go!go!vanillas - SUMMER BREEZE Music Video - YouTube

 

おまたせ!!!!!バニラズ!!!!!

バニラズの曲ほんとに全部全部全部好きすぎて何書いたら良いか分からんよ。この曲はHiHi Jetsに贈りたい曲。あとMVのまっきーがカッコいい...

最初から最後までエネルギーに満ち溢れてるんだけどどこか儚さがあって素敵〜、

集まって閃いて 青い春探し街に出よう

そう長い付き合いさ

もう馴れ合いなんて僕らはNO

大事なことは言わないで

わかってる そんな関係値だろ?

日々を蹴って 馬鹿をやって笑っていく

ずっと

oh........................

さぁ輪になって ハイになって

感情100で騒ごう

ハイになって!!!!!!!!!!!

しょげたことも活かせ 生み出すことに

愛をもっと活かせ 生み出すことに

どんどんエンターテイメントを生み出してほしい

 

 

↑バニラズ、こういう感じのことを上手く歌にしてる曲多くて助かる

 

ラッキースター

go!go!vanillas - 「ラッキースター」Music Video - YouTube

バニラズです、 MVチョ〜かわいい

 

なんていうの⁉️このノスタルジックな感じというかなんかもう歌詞とかもうなんか色々さあ、髙橋優斗主演ドラマの主題歌にしたい。

間近で見る君の瞳は無垢で

白い肌は雪のように輝いて

後ずさりをしそうさ

それでもこんな気持ちにさせられるのは

紛れもなく君のことだけ

でもカフェ店員の作間を想ってこの曲も聴きたい。

偶然立ち寄るカフェで働く君に恋をした

なんてベタな奴だろうと思うが

いつでもふとした時に考えるのは

紛れもなく君のことだけ

自然体で暖かくてどこか切ない曲です。

 

⑫アダムとイヴ

go!go!vanillas ‐ 「アダムとイヴ」 Music Video - YouTube

 

MV見てね.........!どこぞの俳優??!?ってなるけどボーカルの牧さんだから............えち兼えもって感じです

牧さんの猟奇的な眼、ハオすぎる

吸い込まれた 瞳の向こう
甘えた声は罪を重ね
ダメなことだとはわかるけど
それも含めて美しい

エイトの横倉のユニット曲も同じタイトルの曲がありますが、旧約聖書の中で描かれる最初の人類の物語「アダムとイヴ」のエピソードを現代的に解釈した曲です。

初めて聴いた時はサビでピアノに切り替わった瞬間、鳥肌立ちました。

あなたと私がいて それ以上望まないよ

見てない 言ってない 聞いてないって

猿芝居?

バニラズってこんな世界観も表現できるんだ??!??!!?ってなったしやっぱMVが傑作ですわ

 

このままいくと永遠にバニラズ紹介し続けることになりそうなので一旦ここで止めますね、バニラズは本当最高なので「LIFE IS BEAUTIFUL」(←髙橋との結婚式に流したい)「」(←猪狩蒼弥に歌って欲しい)「ロールプレイ」(作間.................)「ツインズ」「ピンキーディンキーパーティークルー」などなど聴いて欲しい曲がたくさんです

 

⑬君が海

My Hair is Bad – 君が海 - YouTube

 

バニラズの話たくさんしたからマイヘアの話もたくさんする!もうここまできたらクソ長くなってもいいや!!!!!!!!みんなも最後まで絶対読んでくださいねここまできたんだから(圧)

MVの最初に

砂を止めたくて横にしていた

砂時計を元に戻しても

って出てくるんだけど、“この時間がずっと続けばいいのに”という気持ちをその言葉で表せる椎木.........お前.........になる

ほんで猪狩蒼弥、聴いてるか?

枯れた朝顔 魔法が解けるようだ

八月は眠るように目を閉じた

夏の終わりを椎木はこう表すんやで。

ただ恋に落ちていた
頬に汗をかいていた
線香花火が落ち消えた後に
二人は黙って近付き 暗闇でまた口づけた

マイヘアは1曲1曲が1本のドラマや映画を観ているようで濃いんだけど、ちゃんと余白が残されるから心に刺さるんだろうなあって思う。

椎木が「もし夏が季節じゃないとしたら喜怒哀楽に似た気持ちを表す言葉になっていたと思う」って言っててもうホンマわ早よ猪狩蒼弥と出会えと思ったし、みんなにはそれぞれの"君"がいて、君はきっと海で、海はずっと君なんだよな。

 

⑭グッバイ・マイマリー

My Hair is Bad - グッバイ・マイマリー(ハイパーホームランツアー日比谷野外大音楽堂 2017/5/4) - YouTube

これもマイヘアです!マイヘアってサブスク全然やっとらんからみんな知らん曲多いと思うんよ。伝えたい。

 

君が茹で上げたパスタは
いつも決まって柔らかいけれど好きだ

一応これが原曲の歌詞なんだけど

リンク載せたライブ動画では「君が茹で上げたパスタはいつも決まって柔らかいけれど好きだ、なんか好きだったんだ、君が」と歌った椎木のアレンジ好きすぎて早くハイハイジェッツと対バンしてくれ!(?)

隣になぜか花束とタキシードでキメ込んだ
僕がいるんじゃないかって思ってしまっている

すべて過去形で綴られた歌詞なのに、ここだけ現在形なのよ

僕が写真を眺めてる間に
君は結婚しちゃったりするんだろうか

たかはしぃ

 

別に2人500円の飲み放題にいった恋人も、柔らかいパスタを作ってくれた恋人もリュックをくれた恋人もいなかったし、椎木の歌詞にあるような経験なんてほとんどしたことないのに、なぜか共感してしまうんだよな。

 

⑮茜色の群青

 

sumikaですよ皆さんお待たせしました。

 

携帯や動画の中ではなく
頭の中で君が今日も笑う

辛いな

六畳に散らばっている
この街に溢れている
欠片を集めたら1つになるかなって
今でもずっとずっと
探し続けているよ
ごめんよ

sumikaの曲中にある六畳ってワード好き

愛しい欠片を
全て繋げても
そこに君は映らない

辛い

 

「東に沈む空」「茜色の群青」も矛盾してる言葉だし、「しっぽだと思ったものは顔だった」って歌詞は、終わりは始まりってことだと解釈しています。

 

sumikaは「春夏秋冬」「sara」あたりも好きなんですが、

 

⑯願い

sumika / 願い【Music Video】 - YouTube

 

まあ、願いも書きたくなっちゃいますよね〜

すみませんね、どんどん長くなりますねこのブログ

「おはよう」
たったひとつで世界が弾むから
あなたはすごい人だね
寒い冬を温められる人

この冬はHiHiJets表紙のananで温活しましたね

あなたをずっと見ているから
ちょっとした変化に
少しだけ早く気付いてしまっただけ
あの子を目で追ってどっか辛そうで
あなたはきっと恋をしている

もはやキレたくなる歌詞

ひとつふたつねだっても
叶わぬ希望
あなたの目線の先にいる事
みっつよっつめ叶っても
虚しくなる
ひとつめになれないこと
あの子になれないこと

髙橋にも合うんだけどメチャクチャ丈くんに合うなって思います、つまりモテモテな幼馴染への失恋ソングとしては強いなあって思います。

 

リボルバー

yonige「リボルバー」official music video - YouTube

 

yonigeyonigeの武道館忘れられねえ〜

 

君が行きたがらない街と
君が聴くことはないバンド
君が知ることのないプライド
で日々は色づいた

やっぱ女が書く歌詞はいいよな

永遠みたいな面した後
ふたりは別々の夢を見る

いやほんまそうやねんな

 

定番だけど「さよならアイデンティティ」「アボカド」「ワンルーム」が特に好きです。やっぱ失恋しか勝たん。

 

すみませんね、お気づきの方もいると思いますけど19.5度の日本酒飲んでます。だから日本語が最悪ですね、新潟の日本酒は美味いですよ。

 

ホワイトアウト

reGretGirl 「ホワイトアウト」 Official Music Video - YouTube

 

reGretGirlです!!!!!!失恋大好き人間たち〜!!!!!!reGretGirlしか勝たんわマジで。

ホワイトアウト新潟県というガチゴチの雪国出身だからこそタイトルから惹かれますね(すみませんね、横浜在住の髙橋の幼馴染なんですけどね)

「もっと思ってること口に出せばよかったのに」なんて
離れてゆく心が見えながら
「会いたい」なんて言えるわけないだろ

曲が1本のストーリーになっているので、歌詞を読みながら聴くのが入り込めるかなあ

 

あとオススメとしてはパッと思いつくのが「Shunari」「デイドリーム」ですかねえ

 

⑲怪獣の腕のなか

きのこ帝国 - 怪獣の腕のなか - YouTube

 

きのこ帝国好きな人、いるぅ〜?!

本当はあなたの方が弱いってこと
気付いているんだ
いつだって強がっている

から始まる歌は全部がもう............ぅぅぅ....う、ううう、同志のフォロワーならこの曲の歌詞すべてが刺さる理由が分かってくれると思う............マジ全部、グググッてなる............

神様お願い
叶えて、ただひとつ

◯◯ュー!!!!!

 

猫とアレルギー」「金木犀の夜」はやっぱり好きですねえ、秋になると聴きたくなります

 

⑳芝居

My Hair is Bad - 芝居(ファンタスティックホームランツアー 2019.4.17 横浜アリーナ) - YouTube

 

うん、やっぱマイヘアは全曲紹介したいんですよね。させてください、まだあるんですよ。

「舞台をおりて」「味方」「化粧」「最愛の果て」「幻」「悪い癖」......たくさん............ある............んですが、選んだのは、芝居です..........

 

悲しい台詞が増えたのは 

嬉しい場面の前振りだろう

厳しい言葉が悔しいのは

本気になった証拠だろう

好き

積み上げた作品が崩れること

人はそれを走馬灯と呼ぶらしいけど

今の僕が予告編になるような

長い映画を撮ることに決めたんだ

頑張れHiHi Jets

 

このタイミングでいうことではないですが、マイヘアは「真赤」「卒業」という曲をきっかけに知名度を上げました。ぜひ聴いてみてください〜!

真赤

My Hair is Bad - 真赤 (Official Music Video) - YouTube

卒業

My Hair is Bad - 卒業(Official Video) - YouTube

 

㉑ワインレッドのラビリンス

ACE COLLECTION - ワインレッドのラビリンス【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

 

このブログを書き始める前からananのインタビューの橋本涼さんが忘れられなくて。どのバンドの曲を聞いてるんだろう(笑)めちゃくちゃに気になる(笑)ってことで、この曲を選びました。

伝記でもレッドワインの香りを身に纏っているお話をされていたし、ACE COLLECTIONってめちゃくちゃはしもっちゃんって感じ(笑) 次のソロで歌ってくれんかな、

エクボの奥に小悪魔

外し忘れた右のピアス

鎖骨についたエロのマーク

狂った君のいじわる

私はこのバンドの「鬱憤」という曲がチョ〜気持ち良くて、失恋したゆとみずにも聴いててほしい

ゆとみずはストーリー性のある歌、好きそう

ACE COLLECTION - 鬱憤 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

 

橋本涼はテンフィート、マンウィズ、ワンオクそのあたりを聴いてて欲しいですねえ

 

㉒可愛い子にはトゲがある?

【MV】ドラマストア / 可愛い子にはトゲがある? - YouTube

(MVは別に見なくて良いから曲聴いてほしい)

 

井上瑞稀さんと大好きな井上担2人に贈りたい詞です。

君たち2人は井上瑞稀がいないとダメでしょ?きっと運命だね

何度目になるかな? よそ見をしてる“誰か”に
こっちを向かせてさ 好きだと言ってほしいのは

“誰か”はあなたのこと。

このままずっと手繋いで このままそっと抜け出して
バレないように指切りをして輝けるならオッケーじゃん?

これは個人的に好きな歌詞。

 

㉓look at the sea

おいしくるメロンパン「look at the sea」Music Video - YouTube

 

おいしくるメロンパンの曲です。

サナは、高校時代文化祭などの学校行事で披露する程度でしたがバンド組んでました。ベースだったんですけど、1曲だけメインで歌わせてもらったことのある曲がこれです。

なんか文学っぽいバンド。

あなたの憂いに酔って あなたの重さを愛し
あなたの嘘なら信じていたい
いっそ嫉妬に酔って いっそ悪意も愛し
全部嘘でも信じていたい

爽やかな曲調に軽くて中性的な歌声なのに、マジ重ェwwwwwってドロドロした感じなのが良い。爽快感と狂気と哀愁が混じった夏の独特な空気感が表現できるリズムを生み出す才能がスゲェ

あと「愛し」と「I see」を掛けているならもっとスゲェ

あなたの髪を数えていたい

数えていたいだけ

ずっと一緒にいたいという気持ちを「髪を数える(=一生終わらない)」で表すのがスゲェ

 

なんかやっぱ詞とメロディーが反比例してる曲が好きなのかもしれん

 

エバーグリーン

サイダーガール - “エバーグリーン" Music Video - YouTube

 

おいしくるメロンパンときたら、サイダーガールなのよ。夏はこの2組なのよ。

サイダーガールは「約束」とかも好きです。透明感と疾走感があるバンドで本当にすべての曲もライブも炭酸飲料みたいな感覚。

初恋は三遊間抜けて僕は一塁踏んだ
八月の青い風を切って走りたかった
「なんでもないよ」と笑う横顔を
飽きるまでこのまま見ていたかった

??!??!!?髙橋やんけ

九回裏 君が待っている
起死回生 狙う大逆転

主人公・髙橋優斗のために整った舞台

君を何度も思い出してしまうから
青春最終回凡退寸前 君に会いに行く

アワワ...青春最終回凡退寸前」って歌うのメチャクチャ楽しいです、サイダーガールはカラオケ楽しい!

この世界を変えるはずだった

振り抜く覚悟は出来ていた

全てを夏に置いていった

だから三振だったっていいや

君と何度も

なんか保◯ヶ谷公園の景色が見える...

 

㉕アイラブユーにはアイラブユー

大橋ちっぽけ「アイラブユーにはアイラブユー」Official Audio - YouTube

 

大橋ちっぽけの歌!なんか結局マイナーな曲を紹介していて申し訳ないwwwwwwww

愛が増していくほど

遠ざけてしまうこともあるよ

そのたびに またぼくらは何度も

キスをして 確かめ合って 許しあって

どこまでも行けるさ

良い歌なんですわ。

 

なんか......止まらないんですけど⁉️⁉️⁉️

一応はぁ〜ふ♡の心に刺さりそうな曲を選ぶようにしてるんですけどなんかもうそうでもなくなってきてるよね⁉️

申し訳ございません

 

でも、邦ロック全然知らなかった!とかこの曲はじめて聴いたけど好きになった!みたいなことがこのブログきっかけであったら嬉しいです。

 

なんかHiHiと結びつけてというか、まあ極力それは意識したつもりなんだけど、そのうえで自分のお気に入りを公開しただけでしたね(笑)

 

実はまだまだあるんですよ!ガチで!

また書けたらいいな^^

 

わたしは、邦ロックの世界の中で、自分自身が心から感じたことや、しみじみと心を動かされたことを、大切にできる瞬間が好きです。

 

出会いは突然 好みは直感 ドキドキやワクワクは生ものだから!

 

こんなに文字を打つ手が止まらないなんて驚きでした、

たのしかった

 

 

最後まで読んでくれてありがとう💐

 

サナフェス2021 エンディングテーマ

ブルーベリー・ナイツ

ブルーベリー・ナイツ

  • マカロニえんぴつ
  • ロック
  • ¥204

 

 

よいお年をお迎えください。

 

おやすみなさい。