山紫水明

圧倒的無駄話に"好き"が詰まってる

ひらいて

どーもーサナです!


ひらいてについて感想をね綴りたいなと思ったんですけど、自分のことも併せて話しているのでほぼ日記というか日記ではないんだけど、なんかもうとにかくマ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ジで時間のある人だけ暇つぶしに読んでみてください。

なんだか残しておきたかったし、これ30代とかになった時にまた映画と一緒に読み返してみたいなとも思って。マジ自分の話してる。感想なんだけど、感想でもなんでもねえ❗️すみません


リアルな現実世界では自分でも引くほどの無感情人間なんですけど、フィクションである創られた世界ではすぐ感情移入するキモ人間だから、ドラマとかの『持ち主がいない間にパソコンのデータを盗もうとするけど、ダウンロード中で【残り25%】くらいのタイミングで持ち主の足音が聞こえる...』みたいなシーン見たら「お、おい!急げよ!バカヤロー!あぁもう無理だよ間に合わない!逃げろ!」って普通に叫んでしまうようなタイプなので、ひらいても感情移入というかすごく自分と重ね合わせてしまったわけです。


複数回鑑賞してその度に一緒に観た人と上映後に意見交換をして本当に人それぞれのこれまでの経験からくる価値観があって誰に共感できたかもそうだし根本的な感想が違うのも、自分が観るたびに捉え方が変わったり新たに思ったりすることがあるのも楽しいです。


今卒論もクッソ忙しいし、作間が出てなかったらたぶん出逢えていなかった。「ひらいて」という作品に出逢えて幸せです。


本当にたぶん自分の話が多くなります............ 思ってたより自分の中に芽生えた経験のある"感情"がスクリーンの中に多く在りました。


自分というか自分と彼氏の話ですね。てか本当にサァ〜〜〜〜〜〜〜今付き合ってる人がいる人たちってどう思ったのかな?!てかカップルで観にきてるのホンマヤバない?って思うんだけど(笑)その後のデート、気まずくない?絶対別で見るのがオススメ


私は高1の時から付き合っている彼氏がいます。現在大学4年生で、私の進学の関係で高校卒業後は遠距離です。(馴れ初め、さくみずらじらーで読まれることを願ってます。)新幹線を使えば3時間半とかで帰れるので世の遠距離してる人たちにとっては「ンなモン遠距離じゃねえ!」って怒られるかもしれませんが高校3年間毎日一緒に過ごした身からすれば、遠いです。

「今この瞬間でさえ、たとえと話せて嬉しい。たとえの視界に入れて嬉しい」というセリフは、遠距離の私にはとても響きました。


彼も『ひらいて』観てくれました。上映前にはこんなことを伝えてくれたりしてたし

 


彼が観終わってすぐ、私は家で呑気にはいつべ見てた(ガチ)んですけど「終わった!電話していい?」とLINEがきて、「好きだよって伝えたかった。〇〇(本名)、不安になったでしょ普通に。」と言われ、あぁもうなんでもお見通しなんだなと思いましたし、実際不安になってました。そしてこの人のことがやっぱ好きだ、とも思いました。いや〜〜〜、自分の知らないところで自分の好きな人があんな風に奪われるって恐ろしすぎる。しかも私たちは遠距離だから、見えない部分が多すぎる。シンプルな映画の感想とは別に、自分自身の今や過去を思い起こされました。

 

いやまずね自分の話の前に、

山田杏奈ちゃんの「眼」が本当に凄かったな、私は作間のパフォーマンス中のコロコロ変わる「眼」が、眼の表現力がとても好きで、ブラシンとかわかりやすいんですけど...劇中の杏奈ちゃんの眼にもとても圧倒されました。すべてのシーンで眼に愛自身の感情や意志が露わになっていて凄かったけど、初めで美雪に触れた後、時間をかけて手を洗う愛のあの眼が特に好きでした。色んな感情が交わってるのが伝わってきたし、めちゃくちゃ生命力のある死んだ目って感じなのも良かった。

芋生ちゃんもボートレーサーのCMの子って事前情報だけだったんですけど、これからが楽しみになりました。芋生ちゃんメチャクチャ好きです。インスタ、フォローしちゃった。素人の言葉ですみませんすぎるんだけど、演技うまくね?美雪が芋生ちゃんで本当に良かったです。芋生ちゃんが演じる美雪を観れて幸せです。

そして作間!!!!!!!!!!!!めっちゃ嬉しかったよ!!!!!!!!!!!!エンドロールで名前が流れた時に涙が止まりませんでした。それまであまりにも西村たとえすぎて作間感がなくて【西村たとえ 作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.】の文字が見えた時「ハッ!...あぁ、これ作間がやってたのか...凄...」と改めて実感して、嬉しかった。私が初めて観た作間はクリエのステージで、パフォーマンスは完璧なのに少し自信なさげに立ってて、、、応援してきて良かった。本当に嬉しかった。なんかこう上手く言えないんだけど観終わった時に嬉しいって感情が大きかったな。作間の魅力がもっとたくさんの人に伝わるきっかけになったら、もっともっと嬉しい!本当西村たとえそのものだったな。作間にしか演じられない役をこれからもたくさん演じてほしいなって思いました、作間はいるだけで、その佇まいが武器になる!って思った。本当に嬉しかったとこれからが楽しみに尽きるかも(小学生の感想?)

共感できるポイントがそれぞれ合って、私はミカの気持ちもわかるなあ!ってなったところがある!あの自転車で二人乗りする2人を追いかける気持ちとか、私は絶対発することは出来ないけど「じゃあ出来たら教えて」と振り絞って言うところとか。私は3人にもそれぞれ共感!がありました。ただ愛だけに共感したとか、それぞれじゃなくピンポイントで共感してる人もいると思うけど、やっぱこれ最終的には「よく分からなかった」が勝つのかもしれない。でもよく分からないのに映画として成立してて、凄いし、面白いなあと思います。

キスシーンが山場じゃないのもよかったなあ、、と!サラーっと流れるように。「嬉しい?」と聞かれて「嬉しい」と答えた愛が意外だったけど、確かに愛がたとえを好きになった瞬間とかは描かれてないし、本当にたとえのことを好きだったのかイマイチ分からなかったし。最初は「好き」だったのかもしれないけど、もうあの頃にはたとえに対しては「好き」という感情ではなかったのかな。

折られた鶴「ひらいて」も、折り目はついて元に戻らない。ほんとにそう、記憶に焼きついてしまっている。人間関係めんどくせー

映画自体は狂気に満ち溢れた破壊衝動に駆られるような非現実的な事象だけど、ところどころの描写とか登場人物の表情はとかなり現実的でとても良かったので、このように自分と重ねてクソ長ブログを書こうとしているバケモンが生まれました。

 

ひらいてを1番最初から思い返そうとしてぼんやりと流れに沿って頭に映像が出てくるんですが、パッと出てくるのは「じゃあミカも(勉強)やればいいじゃん」と愛が言ったゲーセンの場面。私が普段人に思ってることだ...!それをあんなふうに直接言えるの強いな〜〜となったし、そこからもしかして私愛に共感できるのか?って思ったけど本当に共感できる部分は多かったですね。

あと人の感想とかまだあんまり読めてないんですけど、帰り道に「愛、お母さんは良い人なのに〜」みたいなことをJKが言ってたのを聞いたのがクッソモヤモヤしていて............ だってやっぱさ、愛ちゃんのお母さんも、狂ってますよね。朝ごはんとか出てくんのかと思いきやスムージーだしそれでケーキ焼いてんの怖になる。そもそも娘に対する愛情なくない?何も言わんの?ママは。愛ちゃんの変わってく様子に気づかんの?部屋とかもどんどん汚くなってるけどよ?さすがに私も彼氏にホールケーキ手作りして送るとかそもそもそんな発想がなかったッス。実際会った時じゃね?そういうのは。てかママに「顔がなくなっても」とか嘘でも言われるのショックかも...になったし、朝からケーキを焼いてメッセージカードをつけて送るパパへの愛の傾き方がなんか怖かった。愛ちゃんはそういうのも見てるし、愛し方がうまく分からなかったのかなって。てかもっとこのお母さん狂ってるやろ!みたいなのちゃんと説明したいのに上手く言葉が出てきません。エーーーーーン

たとえのパパとかも本当無理だった、でもクレーマーとか全員ああいう感じだよね。クレーマーの人来ると「うるせえなもう砂利でも食っとけ」と「ア〜この人明日朝起きたら人中10mになってねえかな〜」の二大感情に襲われるんだけど同じ気持ちになったもんね。

あと教育学部なので教員のこともなんか見ちゃったというかもし生徒として愛みたいな子がいたらどうしようとかも考えたんですけど、前提として愛ちゃんが休まず学校に来てんのがすごい。強すぎん?

 

あ、今もう部屋で完全オフモードに入りゴロゴロしながらお菓子ボリボリ食べながら打ってるので、すみませんね。

 

そしてこの映画、自分は本当に不安に襲われました。彼氏、め〜〜〜〜〜〜〜〜ちゃくちゃモテるんです......モテるって単語に詰めたくないくらい、男女問わず好かれるんですわ。顔が1番好きなんですけど、それと同等に人間性が本当に好きで。優しくて面白くて信頼されていて賢くて、何でも出来る人です。そんな人がこんな奴を選んで、ずっと付き合ってくれていることにまず驚きですよね(笑)最近はあまりそんなことないんですけどちょっと前までは劇中の登場人物と同じような場面・気持ちになることが多くて、時々気持ち悪かったです。スゲ〜色んな話することになるかと思うんですけど、まず、

 

私の彼氏は、男性から告白されたこともあります。その子は後輩の子で、私も後輩くんが彼を好きだってことを知ってました。というか知らされました。告る前に私に「〇〇さんに気持ち伝えても良いですか?」と聞いてきたから。当時私は高3で「え!全然いいよ」とだけ答え、どうしたら良いか分からず「ごめん、それだけ?全然気にしないでいいから!電車やばいから行くね。」と逃げるように帰りました。同性の人を好きになった人が身の回りにいたという戸惑いを感じてました、若かったですね。

美雪の「男とか女とかじゃなくて人を好きになる気持ちはよく分かるよ」というセリフ大好きなんですが、なぜかと言われると彼氏が同じようなことを言っていたから。

私はその後輩くんに言われたことを黙ってましたが彼氏の方からその話をしてくれました。その時に、別に私が付き合ったの初めてでも無いのに「〇〇(本名)のことを好きになってちゃんと「好き」って気持ちがわかった気がするし、だからこそ人を好きになる気持ちは大切にしてほしいから苦しかった。」と言っていて、未だに鮮明に覚えてます。その後輩くんが彼氏を好きだったことは周りで勘づいてる人がいたかもしれないけど私も気づかなかったし、今も彼氏と後輩くんと私しか知りません。

 

ひらいてを観て、"自分にないものを持ってる人"を好きになるみたいなのを強く感じたな。やっぱ私に持ってないものをその後輩くんはたくさん持っていると思うし、同性だからこその踏み込み方ってあるよなって思ったし、当時は戸惑いがありましたが後輩くんが「男」っていう事実だけで余裕ぶっこいてましたが、何に惹かれるか分からないし、きっかけなんていくらでも作れるし、何者にも止められずに結ばれることはあるよなって思って苦しくなりました。上手く伝えられませんが、その後輩くんのことを思い出しました。

 

ほんでこれ「自分の好きな人を奪われる」っていうところに私の心はフォーカスされてるわけなんですけど、高1から付き合って今に至るまでずーーーーーーーーーーっとヒヤヒヤしております。たとえにはそういうヒヤヒヤはなかったのかなこれまで。でも秘密にしてたからそりゃないか〜、と思うけど、これから先は東京に2人で行くのなら付き合ってることはオープンになるわけだし、愛との関係の経験から嫉妬心が剥き出しになっていくだろうなと予想できます。

そうそうてかさ〜、たとえが美雪のことを「見つけた」という表現が最初観たときに引っかかったのですが、やっぱ美雪は母親の代わりなのかなと思います。だから何もしてこないんだな、って思いました。美雪とは親子間に生まれるような純粋な愛があると思っている。父親があんな感じだからこそより"母親らしさ"を求めてるんだろうなと思います。だからたとえにとっては、手を繋ぐだけで十分なのかなって。どうなるんだろうなあ

あとさ!!!!!美雪、まともに見えてありえんだろ!思ってしまうところの印象が強くて.......だってたとえが東京の大学に行くからって、自分は大学受かってもないのにアテも何もないのに身一つで出てく気?死ぬよ?になってしまった。遠距離という選択肢は無理なのォ〜〜〜〜〜⁉️と思ったけど、周りに秘密で付き合ってて確かに2人の時間を過ごしたいかあとも思ったけどさ、でも「人の役に立ちたい」なら、その為の勉学に励むか、しっかり職に就いて生活を支えるか、どちらかじゃないの⁉️てか、オメーも勉強して東京の大学受けるって手段は考えなかったのかよ‼️‼️‼️になりました。甘いな〜、って。私が高3の時にはその考えには至らなかったなって。私の場合はこれからもずっと2人で一緒に生きていきたいから、大人になった時により良い場所で働けるように、と思って今の進学先を選びました。間違ってなかったと思うし、進路を決める時に"彼のために"というのは一切なくて、"自分の将来(=彼と一緒に過ごす)"のために選んでたなって思うから、美雪って本当に今しか見つめてないし考え方が大人っぽく見えるけど幼稚だしこの先大丈夫なんだろうか......になりました。優しいところや言葉の使い方とかはとても好きだけど、もし自分の友達だったらちょっと引いちゃうかも。「エッ?ついてくの?進学も就職もせずに?」になってしまうもん。つーかそれに対してたとえはどうなん?許容してんの?甘ェーよ!まあ価値観人それぞれですよね。私は2人一緒にいられて幸せってのはやっぱある程度の生活水準は満たしてたいって思うからな〜、美雪とたとえはどうなんだろう。たとえはあんな家庭環境だからメチャ我慢しそうだけど美雪は絶対あったかく包み込むっていうか無理してでも、たとえくん...ッ!になって結果2人揃ってボロボロになりそうだけどな。って思ったから観終わった後「幸せになってほしい」とかそういう類の感情は湧いてこなかった、美雪たとえカップルの未来に対しては、大変だろうな幸せになれんのかな?まあ無理だろうなみたいな感じに思ってしまいました。

 

で、もうねこの世にはね愛ちゃんのような女で溢れてるから。自分の周りも例外ではありません。

たとえは愛ちゃんと美雪が「2回もヤッたの。」ってのを直接愛から聞いて、これから美雪とするってなった時、無理にならないのかな?ちょっと気持ち悪くならないか?自分の嫌いな女によ、でも「女」ってのがある意味救いなのかもしれないなあ。

私はしっかりハメられたことがあるんですけど(笑)高2の時に呼び出されて行った教室で、マ〜ジで可愛い美人の女の先輩が彼氏にキスしてたことがありました(笑)語尾に(笑)つけないとやってらんねーって感じでした(笑)その先輩が背伸びして彼氏にキスしてたのこの目で見た記憶はきっと忘れることはできない、なかったことにはできないと思います。あの一度折られてひらかれた鶴のように。

彼氏は身長181cmで、私は175cmなので背伸びするなんてことないので、なんかそれが1番苦しかったことも覚えています。

サナには勝てる、サナからは奪えると思う人種があまりにも多くて、当然のことだとは思うんですけど、付き合ってからも告られたり無理矢理のスキンシップみたいなことが彼氏の身に起こってました。信じられなくない?愛みたいな子が多くて、そもそもの話す機会もそうですが、2人きりになるシチュエーションを作ったりするのが上手い子がわんさかいるわけです。奪おうとして近づくために。愛ちゃんもそうだよね、美雪からは奪えると思ったんでしょ。

 

別れたら?みたいなことも言ってくる女もいたけど、別れた方がいいのかなとかは一切思わなかったですけどね!だって好きだし!!彼氏も私のこと好きだし!!!彼氏のおかげでお互いゴリゴリの束縛とかもないし、まあ部活が同じだったのでくだらないことでゲラゲラする友達みたいな関係でもあってあんま心配もしてないし......!←で、打ってて気づく。自分の感情ゴチャゴチャやないかい!さっきまではずーっとヒヤヒヤですとか言ってたやないかい!てかマジずっとごちゃごちゃじゃない?

 

 

恋ってほんとに頭がこうなるんですよ。

 

 

まあここまで「不安」って言葉を使ってきたけど、不安というか「嫌」という感情かもしれません。だって嫌でしょ??!なんかさあ、だってさあwwwwwwww彼氏には非表示にして私には見えるように匂わせみたいなストーリー載せるのとかも無理すぎない?wwwwwwwwwwwなんかそういうのって複数人で行ってるのに2人きりみたいな撮り方してるパターンもあれば、複数人での予定だったのにみんなドタキャンで2人きり(本当は最初から2人きりにするつもりだった)みたいなのとかばっかよ??!??!!?怖!!!!!!!!!!!!!

遠距離もう辛いヨォ〜〜〜ンになるだろうが!!!!!!ではあるんですけど、やっぱ彼氏はマジ理性がバチゴリしっかりしてて誠実、マジ愛してる。です。上手いこと逃げるし、でもちゃんと相手というか自分の周りの人を大切にするし、度が過ぎれば縁を切るし、私がジャニーズジャニーズ🎵💘いうても快く受け入れてくれるし、本当一生大好きだ...とともに、だからこそ毎日何が起こってるか分からんの嫌だ無理会いたい...みたいなループですね。

愛と美雪の関係がどんどん深くなっていく過程が耐えられなかった。アアアアアアアアア‼️怖ェーーーーーーー‼️になった.........高1から付き合って、2015年から付き合って(作間まだ中1......?!)長いとはいえ、やっぱ何が起こるか分かりませんからね。長いからこそ何が起こるか分かりませんもんね。みたいなスゲ〜早口で頭の中で1人で喋ってた。映画を観る前まではもう安堵のほうが上回ってるのかと思ってだけど、やっぱまだ嫉妬心もあるな〜と。なんか慣れたし遠距離で4年もやってまだ私のこと好きだとか言ってくれんだからもう大丈夫っしょ!と思いつつ、やっぱ誰かに奪われるのは怖いんですよずっと。怖いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜‼️

まあでも彼氏はたぶん私のこと好きじゃなくなったら絶対伝えてくれるだろうなって思うんですよね、HiHi Jetsと同じで言葉が武器というか強いというか、ちゃんと自分の気持ちとかを私が欲しいタイミングにも必ず伝えてくれるので!賢くて言葉が強い男、好き(^。^)でもこうして自分に言い聞かせて心を落ち着かせてるだけなのかもしれないけど。たとえはどうやって心を落ち着かせたんだろう?

てかさ〜、愛とアラーム一緒なのがなんかもうゾワゾワしてしまった(笑)iPhoneでどれが1番危機感持って起きれるかな?って思って探すとあの音になるよな。愛、わかるぞ。

 

え、日本語やばない?下手くそ?お前本当に卒論書いてんのか?すぎん?マジで脳がそのまま喋っとるわほんとに........すみません。

 

 

まあ結局なんか本当はもっと喋りたいんですけど、全然言いたいこととか脳みそにあることを綴れないんで、すみません。でも愛、たとえ、美雪それぞれの中にあった感情のなかに、私にも強く残っているものが多くて。共感できる部分が、それがすべて彼氏との中にあるものでした。

彼氏からは「好きだよって伝えたくなった。3人とも演技すごい。作間くんのこれからが楽しみだね。」の三本立てしか感想まだ聞けてないので次会えた時に聞いてみようかなって思ってますー!

 

作間〜〜!初出演映画おめでとうございます。リアルタイムでこの映画と向き合う作間を今日まで見てこれていることが嬉しいです。これからの作間がどんな作品に出演してどう魅せてくれるのかとかもっと楽しみになりました!ひらいてという作品に触れることができて本当に幸せです。ありがとう!おめでとう!めちゃよかったよ!......................................................大好きだよ....................。

 


一生大切にしたい映画です🌸


最後までお読みいただきありがとうございました。

こんな狂ってる人間の狂ってるブログを最後まで読んだ貴方もしっかり狂ってます!

 

おやすみなさい。